辿った記憶、その果てに

 少年の目覚めは唐突で、そして悲しみに満ちていた。
彼が創造されて最初に植えつけられた本能が告げている。
『護るべき存在の喪失』と『警戒すべき敵の存在』を本能が声高に叫び、彼は途方に暮れた。
「何故、どうして、俺は守れなかった…?」
 自問自答の声が低く室内に拡散し、消えてゆく。
そこで初めて、少年は自分を取り囲む状況の異質さに気付く。
整えられた室内と清潔感のある寝台。
柔らかな香りの夜着と室外から発せられている威圧感。
 それらを瞬時に脳内の記録回路に叩き込み、気配を殺して寝台からそっと離れる。
室外から発せられる威圧感は彼にとっては児戯に等しく、警戒すべき敵が発するモノとは比べ物にならない。
ならば何故、自分は警戒しているのか?
そこまで考えた所で脳裏に蒼い光が翻る。
蒼い、蒼天の輝きを宿した瞳と、それを持つ少女の面影。
 在り得ない筈の存在に記憶が刺激される。
あれと同じ眼を持つ一族に、あれ程脆弱な存在は在ってはならない。
彼の永い生の中で、そんなものは存在していなかった。
だからこそ、不安と焦燥が募る。
「青の一族に、女など…」
 記憶を辿り、その果てに掘り返された情報に彼の表情が強張り、脳裏に警鐘が鳴り響く。
『あの少女は在ってはならない存在であり、抹消しなければならない』
自分に課せられた務めとしてそれを為さねばならない。
相手がどれ程不確定要素を抱えていようと、彼の創造主がそれを求めたのは遠い日の事だ。
「在ってはならない…」
「何が?」
 気配などなかった。
いくら思考の海に沈んでいたとは言え、他者の気配を読み損ねるなどありはしない。
確かに、気配がしなかったのだ。
だが、薄く開けられた扉から青い瞳が覗き、その背後からは鋭い黒瞳が射抜くように注がれている。
その視線を遮るように、少女は室内に滑り込むとそっと、その扉を閉ざす。
「何が、在ってはならないの?」
 無邪気な少女の顔で問うが、その青い眼は全てを見透かすように、嘘など許さないと言うように、少年から逸らされる事はない。
「ここは、どこだ…?あんたは?」
 応えを返さず、問いを持って少女と相対した彼は、懐かしさを覚える。
存在するべきではない少女から、失われた過去に見た輝きを感じられる。
「ここは私のお家です。まず、貴方のお名前は?」
「…ジャン」
 暫しの睨みあいの末、少女の笑顔に敗北した少年は歯の隙間から絞り出すように発し、警戒を解かぬまま半歩、右足をずらす。
どんな攻撃にも対処できるようにと言う、無意識の行動だった。
「ジャンね。私は、貴方、庭園に倒れていたの。覚えている?」
「いや…。何故、俺を助けた?」
「困っている時はお互い様って、言うでしょ?」
 クスクスと少女特有の笑みを浮かべるに、ジャンの警戒色は強まり、不安が募る。
「では、質問を変える。あんたは、青の一族の関係者か?」
 そう問うた瞬間、の笑みは凍りつき、温度の感じられない瞳が煌きを増したように見えた。
「そう言う貴方は、赤の一族?でも、赤の一族ってもう滅亡してるって、お父様が仰ってたわ?」
 その言葉を聞いた瞬間、ジャンは跳躍しから大きく距離を取る。
「何故だ…。青の一族に女は生まれない。なのに何故、あんたは…」
「秘石眼を持つのか?そんなの、私だって知らないわ。ただ、私は産まれて、生きている」
 陰りを帯びた青い瞳が揺らめき、その揺らめきがジャンの記憶を更に刺激する。
一度だけ漏れ聞いた秘石の話。
『青の一族に女が産まれたならば、それは奇蹟であり災厄である』
誰にとっての奇蹟で誰にとっての災厄か、それを聞いた日、ジャンは途方に暮れた。
「ね、ジャン?貴方、私の事、知っているの?」
 警戒を続けるジャンを後目に、睨み合いに飽いたが軽い足取りで申し訳程度に用意されているテーブルセットに歩み寄る。
「…あの夢は、ただの夢?」
 主語を持たない問いに、ジャンは嘆息し警戒の一部を解く。
縋るように彼を見つめるは助けを求める幼子のようで、これ以上の警戒が馬鹿らしくなる。
「あんた、身内は?」
「…双子の兄と弟が3人。別の場所で暮らしているわ」
 直ぐにはの問いに答えようとしないジャンに僅かに唇を尖らせ、それでも素直に語る姿はまるで彼を疑っていないように見える。
「正解だな。あんた、もう兄弟の傍に戻らない方がいい」
「どうして?!どうしてそんな事、言うの?!」
 弾かれたように顔を跳ね上げ、ジャンに掴みかかる少女の手は小さく、あまりにも儚い。
「青の一族の女は、贄だ。最も血の濃い者を狂わせ、そいつの種を孕む。産まれた存在は…強すぎる力で全てを滅ぼす」
 衝撃的すぎるジャンの言葉はを打ちのめし、力無く崩れ落ちる。
「あれは夢だって言って…悪い夢だって。また、一緒に暮らせるようになるよねぇ…?」
 泣き崩れ、嗚咽と共に吐き出された悲鳴は細く、ジャンの中でこの少女が『危険な存在』ではなく、『護るべき新たなる存在』へと書き換えられる。
彼女の兄弟親族、全てから守ろうとこの時、護るべき存在を失った番人は誓った。


 長くて短い幼い友情の始まりだった。